ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 004 ヴァルカナイトを取りに行ったはずが

無事にヴァルカナイトを産出する惑星についた。元の惑星に戻るにはロケットが必須なので、さっそく帰還用ロケット打ち上げ設備を建設。

ロケット打ち上げ設備の建設

あと、ここには水がなく継続的に火力発電をするのが大変なので、予備電源として太陽光発電所を建設。

ささやかな太陽光発電施設

そして、メインの発電設備となるボイラー+コンデンサタービン発電所を準備。

コンデンサタービンとか。

ボイラーに固体燃料を供給するインサータには燃料式を採用。これなら停電しても動く。

途中、うっかり水タンクを満タンにしてしまい、コンデンサタービンから戻ってきた水の行き場所がなくなり発電が停止する事故があったけど無事にロケット発射施設が稼働した。これでいつでも母星に帰れる。

ロケット打ち上げ施設が稼働開始

さて、と・・・。途中で見つけた、これをなんとかしないと。

なにか

完全武装して、中に入ってm・・ぎゃあああ!

なにかの中

と思ったけど、なんだ小型バイターしかいないじゃん。引き狩りしながら巣を殲滅する。

狩りの時間です

をや。なにかある。

なにかの中のなにか

容器には、レアだけど使わないアイテムが入ってた。

エネルギー生産効率モジュールLV9

うーん、ヴァルカナイトの採掘までは行けなかったな。今日はここまで。