ドナドナされるプログラマのメモ

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Factorio スペース・エクスプローラー日記 20 ガラス生産ラインの追加など

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ガラス生産ラインの設置

ブロック・石板に続き、ガラスの生産ラインも作成する。

まずは石の中間集積所からのライン分岐。4ライン確保する。

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変更前:8to6分配器で線路およびコアマイニングドリルからの入力を切り替え・混合

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変更後:倉庫+miniloaderで8to8+中間集積機能を実現

前回のプレイではガラス製造を別の場所でやっていたため、ラインのコピペはできない。そのため、完全に再設計する。まずはHelmodで必要な施設の数を確認。毎秒45個作るには電気炉90個、組み立て機3が36個必要らしい。中間生産物である砂が毎秒180個もできちゃうので、少なくとも4つに分割する必要があるな。分割する際には電気炉5:組み立て機3を2という比率にすればバランスが取れるようだ。

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Helmodで必要な施設の数やベルト数を見積もる

石90に対してガラスが45できる、ということは入力2レーンを施設で挟んで、出力1レーンに対して左右から吐き出せばいいのかな。いや、ここは砂とガラスを共通のレーンに乗せて、最後にフィルタでガラスだけ通す設計にしよう。

1モジュールおよび終端処理はこんなかんじ。モジュールは縦に繋げられるだけつないでみる。

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ガラス生産ラインのモジュール。中央2ラインが石の入力

鋼材ライン入力部の改善

鋼材のラインについて、ラインごとの流量差分を吸収したりするために4vs4バランサーを2組と8vs8バランサーを1組使っていた。しかし、8vs8バランサーは左4レーンのみに入力すると左4レーンのみに出力されるなど、バランサーとしての性能がいまいちだった。そこで、miniloaderを使って問題を全部解決することにした。

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改造前構成。バランサーを複数使用しているが、出力は均等化しない

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改造後構成。miniloaderと倉庫を組み合わせることで、より均等な入出力を実現する

銅板ライン入力部の改善

銅板ラインの入力部は、貨物からの入力4ラインとコアマイニングドリル等からの直接入力4ラインからなる。貨物からの入力は、コアマイニングドリル等からの入力が十分量ある(中間倉庫に十分な在庫がある)場合には、有限資源を節約するためにベルトを停止している。そしてこれら入力8ラインを銅の6ラインに分配している。この構成もあまり均等な入出力をしてくれないので、miniloader+倉庫の構成で作り直した。

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改造前構成。入力8ラインをバランサー等で6ラインに再構成。

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改造後構成。miniloaderと倉庫を組み合わせて実現。とてもシンプル。

 今日はここまで。