ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 107 コアマイニング施設の改良


f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 おや。コアマイニングドリルの様子が。

ちょっとコアマイニングドリル関連の設備を確認したところ、なんかフルに動いている。ここはフル稼働するほど石炭が供給されないはずなのに、なぜだ?

f:id:donadonasan:20210429192728p:plain

コアマイニングで生じた石炭の廃棄用発電所がなぜかフル稼働

f:id:donadonasan:20210429192840p:plain

廃棄用石炭の一時貯蔵庫になぜか185kも溜まってる

うーん、発電が夜限定になってしまっているので、石炭の消費が少ないのかな。しかも、蒸気機関の半分は原油処分用の固体燃料を専用に燃やすようにしているから、実質稼働率は半分だ。うーん、なんとかしないと。

f:id:donadonasan:20210429200022p:plain

左半分は頑張って稼働しているのに、右半分はサボってる

f:id:donadonasan:20210429200538p:plain

現在の基本構成

現実逃避に銅鉱山を設置

発電所をどう改造するか考えていたらこんがらがってきたので、現実逃避に銅の鉱山を設置した。

f:id:donadonasan:20210429200737p:plain

現実逃避鉱山

さらに現実逃避。既存銅鉱山の設備を改良。

f:id:donadonasan:20210429201035p:plain

ふつーの掘削機を撤去

f:id:donadonasan:20210429201059p:plain

広域掘削機にアップデート

現実逃避を終了

現実に戻り、余剰石炭対策をあらためて考える。こんな感じに蒸気を溜め込めばいいのか?

f:id:donadonasan:20210429201458p:plain

蒸気タンクの追加

いや、ちょっと違うな。蒸気を全蒸気機関に行き渡らせるのが正解か。じゃあこんなふうにすれば・・

f:id:donadonasan:20210429201713p:plain

パイプとタンクで縦横につなぐ案

f:id:donadonasan:20210429202010p:plain

ベルト跨ぎ部分の構造

むう。大量のタンクに蒸気を溜め込もうとしているせいか、水の供給が厳しくなった。水のパイプを増強するか。

f:id:donadonasan:20210429202413p:plain

ボイラーへの水が足りない

f:id:donadonasan:20210429202759p:plain

試行錯誤の結果の構造

よし。改良作業はものすごく大変だったけど、無事に全蒸気機関が動くようになった。水不足も無し。

f:id:donadonasan:20210429203723p:plain

無事全蒸気機関が発電を開始

今日はここまで。