ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 119 線路交差部の検討

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 線路の交差点をどうするか

宇宙は線路メインとすることにしたが、その場合問題となるのが線路の交差点である。交通量が少ない間はラウンダバウトで十分だが、増えると捌ききれないと聞く。そこで、線路の容量を増やしやすい直交タイプを検討してみる。

f:id:donadonasan:20210506182513p:plain

試行錯誤中

直行する他の列車の通過待ちが発生するのは仕方ないと思う。となると、スループットを上げるには通過し終わったときに、いかに大量の列車を走らせられるかにかかっているはず。ということは、交差点の直前で待機可能な列車の本数を増やせばよいはず。つまり、複々線とかだ。この複々線部分は、少なくとも1編成が待機可能な長さが必要だ。また、駅への支線にもスムーズに分岐できなければならない。となると、最低限こんな形になるのだろうか。

f:id:donadonasan:20210506183241p:plain

支線への分岐を含めた、必要最低限な構造

いや、直進部分も複々線になっているほうがスループットが上がりそうだなあ。こうするか。

f:id:donadonasan:20210506183536p:plain

直線部分も複々線

試しに信号を植えてみた。ぐちゃぐちゃしてややこしい。

f:id:donadonasan:20210506183730p:plain

間違えないように植えないと

試しに全線路を複々線化してみた。うーん、信号を植える関係で線路が変な形状になってしまった。これは使いにくい。全線複々線化は無しだな。

f:id:donadonasan:20210506183918p:plain

信号を植えたい場所にいる線路をどかしたら、変な形状に

よし、原案できた。

f:id:donadonasan:20210506184214p:plain

交差部分および駅部分の原案

などとブログに書いていて気づく。これ、左折ができないじゃん・・・。実プレイではこのあと実際の線路モジュール作成に行くんだけど、どうしたものか。

どうしようもないので、今日はここまで。