ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 93 本拠点の移動 後編

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 本拠点の移動 続き

メインベルトの右側に物流ロボット用の経路が無かったので、追加。

f:id:donadonasan:20210413003239p:plain

物流ロボット用のステーションをそのための予備スペースに設置してゆく

そしてバッファチェストの設定もだいたい完了。

f:id:donadonasan:20210413003400p:plain

色々運び込まれている

次に、ロケット発射場のそばに惑星開拓用のアイテム一式を保管した要求倉庫を設置する。設定めんどうだなあ。

f:id:donadonasan:20210413003618p:plain

惑星開拓用アイテム一式を貯蔵する要求保管庫

f:id:donadonasan:20210413003735p:plain

どんどん要求をセットする

要求数にはブループリントも参考にする。うーん、原発1GWにはこんなに必要なのか・・・

f:id:donadonasan:20210413003807p:plain

要求数はブループリントも参考にする

たぶんこれで全部だろう。スクロールバーが小さくなってしまった。

f:id:donadonasan:20210413003940p:plain

要求設定完了

炭鉱の不要施設を撤去

新本拠点のすぐ北にある炭鉱から不要施設を撤去。だいぶ小さくなってきたなあ。

f:id:donadonasan:20210413004116p:plain

炭鉱施設撤去前。左下に新本拠点の個人駅が見える

f:id:donadonasan:20210413004232p:plain

不要施設撤去後。あまり変わらないかもしれない

現時点の各種ボーナス

そういえば、今獲得しているボーナスってなんだっけ・・・結構あるな。

f:id:donadonasan:20210413001205p:plain

現時点の各種ボーナス

電力消費

倉庫の設置等で工場がフル稼働しはじめ、電力需要がグンと増えた。でもまだ大丈夫。

f:id:donadonasan:20210413002342p:plain

電力需給

いや・・・ちょっときついか?まあ、原発がバックアップで6GWほどいるし大丈夫だろう。

f:id:donadonasan:20210413002500p:plain

電力需給update

あ。電池容量が足りなくて原発がちょっぴり(1.4GWほど)動いた。・・・そういえば、原発の始動時間を考慮して電池容量50%未満から原発動作にしてたな。これ、もうちょっと低くしてもいいかもしれない。

f:id:donadonasan:20210413002653p:plain

原発が動いた(赤線)

 その他

本拠点移動の間にも進めていた惑星探査。地表を眺めていたら例のアレをまた見つけたのでマーク。

f:id:donadonasan:20210413003502p:plain

例のアレ

今日はここまで。