ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 82 工場敷地の拡張とか

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 蓄電池の補充

蓄電池の在庫も溜まってきたので、ロボットに建設を任せていた蓄電池エリアに蓄電池を補充する。

f:id:donadonasan:20210330131210p:plain

たくさん足りない

よく見たら広域電柱も足りなかった。

f:id:donadonasan:20210330133413p:plain

蓄電池も広域電柱も足りなかった

 ロボットステーションの射程外となっている場所は自分で置きに行く。

f:id:donadonasan:20210330192133p:plain

このくらいなら自分でも置ける

現時点での電力事情はこんな感じ。夜間の電力が足りなくて原発(緑の波形)が稼働している。夜間の電力が足りない理由は第1に蓄電池の容量不足だけど、青い波形(太陽光発電)の感じからすると蓄電池を十分量設置すると今度は太陽光発電が不足して充電しきれなくなりそうだ。

f:id:donadonasan:20210330200209p:plain

電力の受給状況

工場敷地の拡張

工場北部を遮っている線路を撤去し、工場敷地をさらに北へと拡張した。

f:id:donadonasan:20210330200416p:plain

工場敷地の拡張

そして、ベルトを設置。あっという間にベルトを2000個ぐらい使ってしまう。

f:id:donadonasan:20210330200527p:plain

ベルトを伸ばす

枯れかけ鉄鉱山の規模縮小

枯れかけている鉄鉱山があったので、不要となった施設を撤去。

f:id:donadonasan:20210330200733p:plain

ほとんどの掘削機に枯れていることを示す赤ランプがついている

試しに全部撤去してみたら・・・なんだ、1マスしか鉱石が残ってないじゃないかw

f:id:donadonasan:20210330200844p:plain

1マスだけ鉄鉱床が残っている

広域掘削機6個+速度ビーコンで一気に枯らせてしまおう。

f:id:donadonasan:20210330200952p:plain

一気に枯らしにかかる

無事に枯れたので一気に撤収。さらば。

f:id:donadonasan:20210330201109p:plain

そして撤収

今日はここまで。