ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 80 断熱材生産ラインの増強

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 黄色・紫サイエンスパック生産ラインの増強

物流ロボットの安全性を高めるには、大量の黄色・紫サイエンスパックが必要となるのでラインを拡張した。

f:id:donadonasan:20210326204433p:plain

がんばれロボット

石板の安定化

石板は、これを大量に消費する緑基板と断熱材のせいで供給が不安定である。製造元にバッファがあっても、緑基板がフル稼働するだけで4ライン分の殆どを食われてしまい、下流まで流れないのだ。そこで、ベルトの途中にバッファを設けることにした。

f:id:donadonasan:20210326204707p:plain

石板の中間バッファ

炭鉱の撤去

太陽光発電パネルのじゃまになっていた炭鉱が枯れたので、早速撤去。

f:id:donadonasan:20210326210453p:plain

枯れた炭鉱の撤去

f:id:donadonasan:20210326210917p:plain

不要になったベルトも除去

断熱材生産ラインの増強

断熱材の中間貯蔵倉庫が常時空っぽだ。つまり、生産が追いついていない。そこで、断熱材の生産能力を大幅にUPさせることにした。

f:id:donadonasan:20210328163252p:plain

常時空っぽな断熱材の中間貯蔵倉庫(左下)

まずは石板の供給量を2倍にするため、ベルトを増設。

f:id:donadonasan:20210328163459p:plain

石板用のベルトをもう一本分岐させる

新設したベルトを2本に分岐させた上で、もともとのベルトと合流させる。

f:id:donadonasan:20210328163627p:plain

新設ベルトを分岐させた上でもともとのベルトと合流

そしてラインを追加。

f:id:donadonasan:20210328163750p:plain

ででーんとラインを置いた

まだ材料が若干余るようだったので、下の空きスペースにラインを追加。

f:id:donadonasan:20210328163913p:plain

さらにラインを置いた

ちょっと置きすぎたようで、末端まで材料が届いていなかった。なので届いていない部分を撤去。

f:id:donadonasan:20210328164301p:plain

ライン末端を撤去

いや。やっぱりもっと断熱材を作ろう。石板供給ベルトをもう1本増やす。

f:id:donadonasan:20210328164441p:plain

石板供給ベルトのおかわり

以前は分岐後合流させてたけど、分岐は無しにした。

f:id:donadonasan:20210328164545p:plain

分岐をやめていきなり合流

そしてラインを追加。

f:id:donadonasan:20210328164621p:plain

怒涛のライン追加

f:id:donadonasan:20210328165142p:plain

相変わらず画面に収まらない

本拠地設備の一部撤去

組立機の量産ライン等もできたので、本拠地にある組立機生産の仮設備などを撤去した。

f:id:donadonasan:20210328164111p:plain

本拠地はこんなかんじだった

f:id:donadonasan:20210328165520p:plain

ちょっと減った

今日はここまで。