ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 73 冷却材の生産開始

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 再び宇宙へ

中断していた作業を続けるため、再び宇宙へ。

f:id:donadonasan:20210321140732p:plain

再び宇宙へ

うおっ、ロケット搭乗中のプレイヤーと列車って、互いに当たり判定があるのか!ゴーレムもらっちゃったよ!なお、これはSEの既知のバグらしい。

 

f:id:donadonasan:20210321145625p:plain

ゴーレムげっと

とりあえず、研究を追加して・・・

f:id:donadonasan:20210321145913p:plain

研究の追加

これ、冷却1の研究を優先したほうが良さそうだな。手前3つを削除しよう。

f:id:donadonasan:20210321150037p:plain

研究の整理

さて、各種流体を作るか。

f:id:donadonasan:20210321150138p:plain

軽油入りドラム缶を空にするレシピ

f:id:donadonasan:20210321150212p:plain

重油入りドラム缶を空にするレシピ

あと、スーパーコンピュータも作らなきゃ。これは宇宙工場で生産だな。

f:id:donadonasan:20210321150702p:plain

スーパーコンピュータのレシピ

f:id:donadonasan:20210321150944p:plain

半手動生産中

あと、冷却材を冷やすために放熱器も作らないと。これも宇宙工場で半自動生産かな。

f:id:donadonasan:20210321151101p:plain

放熱器のレシピ

冷却材の生産

次に、冷却材を作る。冷却材の比熱はなぜか(Factorio世界の)水よりも小さいようだ。でも水と違って絶対零度まで使えるマジカルな特性を持つ。素晴らしい。

冷却材のレシピは現時点で2種類ある。片方はCryonite rodが必要なもの。もう片方はNauvis産の材料だけで作れる代わりに重油を4倍消費するものだ。今はまだCryonite rodを生産していないから後者のレシピにするしかないけど、ロケットの輸送効率を考えると、将来はCryonite rodを使う方に切り替えたほうがいいかもしれない。

f:id:donadonasan:20210321151316p:plain

冷却材のレシピ その1

f:id:donadonasan:20210321151817p:plain

冷却材のレシピ その2

f:id:donadonasan:20210321152434p:plain

冷却材の生産設備

宇宙の発電施設増強

まだ現時点では宇宙の電力需給は余裕たっぷりだけど、念の為増強しておくこちにした。

f:id:donadonasan:20210321152516p:plain

宇宙の電力状況

f:id:donadonasan:20210321152648p:plain

電力キャパを2倍にした

今日はここまで。