ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 68 太陽光発電の開始

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 太陽光発電への移行

惑星Nauvisでは当面コアマイニングを継続するため、電力が常時高いレベルで消費される見込みである。これによるウラン消費を避けるため、太陽光発電をメイン電源とすることにした。

f:id:donadonasan:20210314172603p:plain

太陽光発電パネルをばらまくぜ

うーん、とりあえず7800枚ほど置いてみたが、まだ電力需要の1割以下の発電量だ。先は長いな。

f:id:donadonasan:20210314173716p:plain

電力需給

あと、原発そばに電力スイッチを設置。蓄電量が一定以下になったときだけ原発で発電するようにした。これにより少しはウランの消費が減るはず。

太陽電池と蓄電池は、なんやかやあってそれぞれ3万5千個、2万6千個置いた。その間に工場での電力消費も下がってきたおかげで昼間ならかろうじて太陽光発電だけでまかなえるようになった。

f:id:donadonasan:20210314174255p:plain

電力供給 その2

電池はマップ上だとこんなかんじ。右上の方に太陽光発電パネルも見える。でかい。右下に原発5基が見えるが、太陽光発電の3倍の出力を持つ割にはコンパクトだ。

f:id:donadonasan:20210314174844p:plain

発電・蓄電関連マップ

電池は高密度におけるので、ロボットステーションを使って設置している。時間はかかるけど、楽。

f:id:donadonasan:20210314174639p:plain

電池設置用のロボットステーションを設置

初代鉄鉱山の規模縮小

初代鉄鉱山が大分枯渇してきたので、整理した。

f:id:donadonasan:20210314180554p:plain

整理前の鉄鉱山

f:id:donadonasan:20210314180918p:plain

整理後の鉄鉱山

 石の撤去

太陽光発電パネルの下にある石が邪魔なので、さっさと採掘して枯らすことにする。

f:id:donadonasan:20210314181316p:plain

石の撤去

詳細は省くけど、無事設置完了。

f:id:donadonasan:20210314181451p:plain

採石場2号の完成

今日はここまで。