ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 61 宇宙で

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

ドラム缶関係の量産

宇宙では水を大量に使うので、水の入ったドラム缶も大量に必要だ。というわけで、水の入ったドラム缶の仮生産工場を設置。

f:id:donadonasan:20210313140128p:plain

水の入ったドラム缶のレシピ

f:id:donadonasan:20210313140303p:plain

水の入ったドラム缶の仮生産工場

うーむ。宇宙で使う水であるコズミックウォーターの作成には潤滑油も必要なのか。凍りにくい、ってあるから不凍液としてエチレングリコールでも入れるのかな。

f:id:donadonasan:20210313140500p:plain

コズミックウォーターのレシピ

ということで、潤滑油をドラム缶に詰める仮工場も設置。

f:id:donadonasan:20210313140754p:plain

潤滑油入りドラム缶のレシピ

f:id:donadonasan:20210313140835p:plain

潤滑油をドラム缶に入れる工場

ドラム缶も大量に必要になるので、急速生産することにした。

f:id:donadonasan:20210313140645p:plain

ドラム缶の急速生産

再び宇宙へ

そして、ドラム缶やらなにやらをロケットに詰め込んで再び宇宙へ。

f:id:donadonasan:20210313141113p:plain

ロケットの中身

ランディングパッドを設置しているので、今回は平和に到着。

f:id:donadonasan:20210313142736p:plain

再び宇宙へ

まずはコズミックウォーターを作るために必要な除染施設を作る。除染施設を作るにはVulcanite blockが必要だが、これは最初から宇宙に100個置いてあるので無くても詰みにはならない。

f:id:donadonasan:20210313142859p:plain

除染施設のレシピ

そして、てきとーに除染施設と水や潤滑油の供給施設を設置。

今気づいたんだけど、水入りドラム缶を空にするレシピに水の比熱が200J/℃なんて書いてある。でも、我々の世界の水の比熱は、4.186J/g・℃なんだよね。factorioの世界では、単位重量が47.8gな疑惑?でも、そもそも我々の世界の「水」とは異なる可能性も。最低温度が15℃なんて書いてあるし。

f:id:donadonasan:20210313143636p:plain

コズミックウォーターを作るための施設をてきとーに設置

f:id:donadonasan:20210313144811p:plain

水入りドラム缶を空にするレシピ

f:id:donadonasan:20210313145234p:plain

潤滑油入りドラム缶を空にするレシピ

防衛施設も設置。

f:id:donadonasan:20210313145434p:plain

隕石防衛施設の設置

そしたら電力が足りなくなった。

f:id:donadonasan:20210313145537p:plain

電力不足

仕方がないので太陽光発電パネルを設置。

f:id:donadonasan:20210313145735p:plain

太陽光発電パネルを設置して電力不足解消

f:id:donadonasan:20210313145823p:plain

電力充足(ぎりぎり)

今日はここまで。