ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 50 貨物ヤードの改良、エンジン生産ラインの建設

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 施設整理

不要になった一部の仮設置施設を撤去することにした。今までありがとう。

f:id:donadonasan:20210301184620p:plain

電気エンジンユニット組立機の撤去

f:id:donadonasan:20210301184748p:plain

電池、青基板組立機の撤去

f:id:donadonasan:20210301184927p:plain

プラスチック組立機の撤去

貨物ヤードの改良

鉄鉱石を積み下ろす貨物ヤードを、miniloaderを使ったものに改良した。

f:id:donadonasan:20210301185128p:plain

貨物ヤード(改良前)

f:id:donadonasan:20210301185905p:plain

貨物ヤード(改良後)

改良後の貨物ヤードでは、中間貯蔵倉庫からの出力にフィルタminiloaderを使った。これで事故防止できるはず。日々の小改良は工場長の義務なのだ。

f:id:donadonasan:20210301190134p:plain

フィルタminiloaderの設定

同様の事故防止処理を他のラインにも適用した。

f:id:donadonasan:20210301190446p:plain

鋼鉄用ヤードにもフィルタminiloaderを適用

f:id:donadonasan:20210301190539p:plain

銅の生産ラインにもフィルタminiloaderを適用

f:id:donadonasan:20210301190734p:plain

一応ウランにも。

黄色サイエンスパック生産の続き:電気エンジンユニット生産の続き:エンジンの生産

はて。メインの作業として何をやってたんだっけ。・・・たしか、黄色サイエンスパックを生産する準備として、電気エンジンユニットを生産しようとしてたんだっけ。

f:id:donadonasan:20210301191223p:plain

電気エンジンユニット生産のレシピ(プレイ当時)

電気エンジンユニットを作るには、あとはエンジンが必要か(プレイ当時)。エンジンユニットを毎秒45個作るには・・・おおう、組立機3が1364基必要なのか。無理だw とりあえず組立機50個で済むレシピにしておこう。

f:id:donadonasan:20210301192636p:plain

組立機3を50個ほど使うレシピ

こんな感じの構成にすればいいかなあ。

f:id:donadonasan:20210301192917p:plain

エンジン生産の構成

あとはひたすらエンジン組立機を置くだけ。

f:id:donadonasan:20210301193015p:plain

ひたすらエンジン組立機を置く

よし、無事生産が始まった。

f:id:donadonasan:20210301193218p:plain

エンジンの生産開始

今日はここまで。