ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 44 ウラン関連完成

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 燃料棒生産ラインの建設

今回は燃料棒生産ラインの建設から始める。以前作ったKovarexプロセスのためのラインの隣に作ることにした。おなじ列上に燃料棒の再処理施設も作る予定なので、ラインの長さは短めとする。

とりあえずこんな感じで組めばいいのかな。燃料棒の原料はウラン238, 235,鉄板なのでそれぞれを流せるようにした。また、Kovarexプロセスが調子に乗るとウラン238が枯渇するのでminiloaderに稼働条件を追加。同様に燃料棒の生産ラインにも稼働条件を追加して、宇宙で使う予定のウラン鉱石を残すようにした。

f:id:donadonasan:20210220223049p:plain

燃料棒生産ライン

f:id:donadonasan:20210220223150p:plain

配線し忘れていた

f:id:donadonasan:20210220223239p:plain

燃料棒生産ラインの長さはこの程度

ウラン積み下ろしヤードの改造

ウラン238を積んだ貨物列車がヤードについたが、積み下ろしがなんかまどろっこしい。なので、インサータのかわりにminiloaderを使う構成に改造した。

f:id:donadonasan:20210220223450p:plain

ウラン積み下ろしヤードの改造

この列車のおかげで、Kovarexプロセスも稼働開始。・・・あれ?なんかフィルタインサータとベルトを流れているアイテムの色が合わないぞ?

f:id:donadonasan:20210220223605p:plain

Kovarex濃縮プロセスが稼働開始・・・?

倉庫に入れる場所を思いっきり間違えてたので慌てて変更。こんどこそ、正式稼働。

f:id:donadonasan:20210220223813p:plain

こんどこそKovarex濃縮プロセスが稼働開始

燃料棒の再処理施設

燃料棒の再処理施設は、手動で使用済み燃料棒を持ち込んで回収したウラン238をKovarexのラインに吐き出すことにした。シンプル。

f:id:donadonasan:20210220224446p:plain

燃料棒の再処理施設

設備の整理

現実逃避気味に、各地に点在する不要な施設を撤去した。

f:id:donadonasan:20210221001339p:plain

初代鉄鉱山。稼働していない炉が多数。

f:id:donadonasan:20210221001421p:plain

ガスっと撤去

手動で硫酸を補充していた施設も撤去。

f:id:donadonasan:20210221001503p:plain

硫酸補充施設の撤去

鋼鉄用の貨物ヤードを見たら、信号が未設置な場所があったので追加した。

f:id:donadonasan:20210221001730p:plain

なぜか信号がないぞ

f:id:donadonasan:20210221001907p:plain

とりあえず、これでよし。

サイエンスパックの製造ラインでやらかしが発覚。これは恥ずい。

f:id:donadonasan:20210221001945p:plain

緑と赤のサイエンスパックが同じ場所を流れて詰まってる

f:id:donadonasan:20210221002030p:plain

これでよし

サイエンスパックの大量生産が始まったので、使う予定のないテクノロジーにも着手。

f:id:donadonasan:20210221002120p:plain

研究の再開

うーん、左下から右上にサイエンスパックが流れる研究所構成は良くないな。左下方面の稼働率が悪い(稼働していないオレンジマークがついている)。サイエンスパックが通り抜けるばかりで、消費できていないみたい。宇宙ではこの構成を取らないようにしよう。

f:id:donadonasan:20210221002319p:plain

左下から右上に流れる構成は大失敗

などとやっている間に、さらに研究を予約。

f:id:donadonasan:20210221002414p:plain

追加予約

今日はここまで。