ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 48 黄色サイエンスパック(ユーティリティサイエンスパック)生産ラインの設置準備 その2

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

黄色サイエンスパック(ユーティリティサイエンスパック)生産ラインの検討(続き)

黄色サイエンスパックを作るには、以下の材料が必要だ。

f:id:donadonasan:20210221143406p:plain

黄色サイエンスパックの材料

黄色サイエンスパックの直接の材料のうち、飛行用ロボットフレームはライン内で作り、ほかは他のラインからもってくることにする。

飛行用ロボットフレームの材料のうち、量産していないのは電気エンジンユニットと電池だ。両方とも何かと使うので、それぞれ量産ラインを作ることにする。

電池生産ラインの建設

まずは電池生産ラインから建設する。電池を毎秒45個作ろうとすると、化学プラントが360個ほど必要になってしまう。ちょっときついので、半分の180個で作ることにする。

f:id:donadonasan:20210221144038p:plain

電池を毎秒45個生産するラインのレシピ

かんたんなラインなので詳細省略。置くのが大変なだけである。

f:id:donadonasan:20210221145037p:plain

電池生産ライン

工場内線路の延長

線路の移設に合わせて工場内線路を延長するのを忘れてたので延長。

f:id:donadonasan:20210221145142p:plain

工場内線路の延長

てきとーに線路に合流させて、おわり。

f:id:donadonasan:20210221145246p:plain

てきとーに線路に合流

モーター生産ラインの建設

次に、電気エンジンユニットの生産に必要なモータについて、これも何かと使うので生産ラインを作ることにした。毎秒45個生産に必要なレシピは以下の通り。

f:id:donadonasan:20210221112255p:plain

モータを毎秒45個生産するラインのレシピ

でも、銅を毎秒77個使うのはちょっときついな。毎秒45個消費に変更しよう。

f:id:donadonasan:20210221145734p:plain

銅を毎秒45個ほど使うモータ生産ラインのレシピ

本当なら銅線を作る組立機の数を37個としなきゃならないけど、ちょっとサボって32個とし、モータ組立機との比も1:1とした。

f:id:donadonasan:20210221150351p:plain

モータ生産ライン

うーん、銅の流れが悪いな。バランサー等を組み込むか。

f:id:donadonasan:20210221150147p:plain

銅の流れが悪い

f:id:donadonasan:20210221150256p:plain

とりあえず対処

今日はここまで。