ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 24 スラスタースーツの作成

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

コンピュータの時代1

コンピュータの時代1をげっと。あれ、今までゲットしていなかったのか・・・?

f:id:donadonasan:20210131194335p:plain

コンピュータの時代1をゲット

宇宙に行く準備

宇宙に行く準備をするため、スラスタースーツを制作することにした。

とりあえずは、スラスタースーツに取り付けるための個人用バッテリーを制作。

f:id:donadonasan:20210131194531p:plain

個人用バッテリーのレシピ

さてと。スラスタースーツに必要な材料は・・・未作成なものが結構あるなあ。

f:id:donadonasan:20210131195138p:plain

スラスタースーツのレシピ

Lifesupport equipment (生命維持装置) MK1ってなんだ?

f:id:donadonasan:20210131195248p:plain

Lifesupport equipment (生命維持装置) MK1のレシピ

ふむ。生命維持効率を100%増加させるのか。かつ、宇宙服ではないものに装着した場合はボーナスが半減、かつ宇宙では機能しないのか。ということは宇宙服用がメインで、例外として毒性大気を持つような惑星表面での通常服での活動にも使える、ということか。毒性大気・・・あるのかなあ?ありそうで怖いな、SEはw

これが作れるのは・・・Lifesupport facility(生命維持施設)だけか。じゃあ、まずはそれを作らないとなあ。

f:id:donadonasan:20210131195707p:plain

Lifesupport facility (生命維持施設)のレシピ

Lifesupport facilityでの組立メニューなのに、「組立機のレシピを選択」って出るのかw

f:id:donadonasan:20210131200415p:plain

Lifesupport equipment MK1を作る

よし、できた

f:id:donadonasan:20210131200504p:plain

できた

あとは・・ジェットパックとガラスとロケット制御装置と軽量化素材と断熱材か。ガラス、軽量化素材、断熱材は在庫があるから、残りを手作りすればいいかな。

f:id:donadonasan:20210131200652p:plain

宇宙服を手作りする準備が完了

特殊な服を装備していない、素の主人公の姿。レア。

f:id:donadonasan:20210131201325p:plain

素の主人公の姿

宇宙服を作ってる間に、暗視装置や追加のロボットステーションを作る準備をする。

f:id:donadonasan:20210131200835p:plain

暗視装置のレシピ

f:id:donadonasan:20210131201103p:plain

作成待ち行列

そして・・・できたので装備!まずはパワーアーマーから装備を外して。

f:id:donadonasan:20210131202257p:plain

パワーアーマー装着時の設定。グリッドは7×7

スラスタースーツを装着!

f:id:donadonasan:20210131202137p:plain

スラスタースーツの装備グリッド。8×8とパワーアーマーより多い

スラスタースーツはジェットパック機能を内蔵しているので、見た目よりさらに2×2グリッド分多いことになる。お得。

むう。枠が余ってしまった。何かで埋めよう。

f:id:donadonasan:20210131202543p:plain

スラスタースーツにパーツをセット。枠が余ってしまった。

f:id:donadonasan:20210131202651p:plain

ソーラーパネルで埋めてみた

余った枠はソーラーパネルで埋めてみた。合計発電能力660kW!(ただし昼間のみ。夜は300kW)

今日はここまで。