ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 25 生産効率モジュール3の生産

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 生産力モジュール3の大量生産

これから素材工場で何億個もの素材を作ることになる。そうなると、欲しくなるのが生産力モジュール3。何しろ、生成物が8%増えるのだ。1億個のアイテムを作ったら、800万個おまけができる。これはでかい。

f:id:donadonasan:20210201184323p:plain

生産力モジュール3のレシピ

というわけで。小規模だけど生産ラインを作った。

f:id:donadonasan:20210201184526p:plain

生産力モジュール3の生産ライン(仮)

生産を高速化するために、ビーコンも作っておこう。

f:id:donadonasan:20210201185327p:plain

ビーコンのレシピ

コンクリート床が必要な設備も増えてきたので、コンクリート床の生産工場も設置。

f:id:donadonasan:20210201185657p:plain

コンクリート床のレシピ

f:id:donadonasan:20210201185621p:plain

コンクリート床生産工場

生産速度モジュールは・・・現時点だと2までしか作れないけど、とりあえず作っておくか。

f:id:donadonasan:20210201190420p:plain

生産速度モジュール2のレシピ

そして生産速度モジュール3の研究を開始。

f:id:donadonasan:20210201190515p:plain

線さん速度モジュール3の研究開始

とりあえず生産速度モジュール2をビーコンに装着。ちなみに、Factorio1.0で大きく形状が変わったのは掘削機と、このビーコン。制作陣いわく「モジュールの効果がビーコン先端から周囲へばらまかれるイメージ」だそうだ。なお下のスクリーンショットでは見えないが、ビーコンにモジュールを装着すると外観が変化し、本当にモジュールが装着されているのが見える。

f:id:donadonasan:20210201190627p:plain

生産速度モジュールをビーコンに装着

わかりにくいけど、下の絵で青く光ってるのが生産速度モジュール2。他の色のモジュールをつけると、ちゃんとそのモジュールの色になる。

f:id:donadonasan:20210201191550p:plain

生産速度モジュールを取り付けたビーコン

生産速度モジュール2が追加でできたので、組み立て機にも取り付け。

f:id:donadonasan:20210201191837p:plain

しばらくは生産速度モジュール2で我慢

そして、できあがった生産効率モジュール3を素材工場にバラマキ。これは・・・先が長いぞ・・・。

f:id:donadonasan:20210201192022p:plain

生産効率モジュール3を素材工場にバラマキ。あと数千個必要なはず

今日はここまで。