ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記114 エネルギーサイエンスパックの材料生産

今日はエネルギーサイエンスパックの材料生産から。

まず、エネルギーサイエンスパックの各Tier毎にどんな素材が必要なのか、そしてそれらがどんな流れで生産できるか考えた。

エネルギーサイエンスパックの各Tierに必要な素材の素材

必要な各施設の数と流れがわかったので、施設を仮設置してみる。

施設を仮設置

思い描いた流れになるように、ベルトとインサータを設置。

ベルトやインサータも仮設置

あとは細かい修正をして、設備全体の位置を駅に合わせて、駅とベルトでつないでおしまい。

エネルギーサイエンスパックTier1-4の素材生産工場

ちょっとだけ撤去欲が残ってたので、向上撤去後のプラットフォームを撤去。

撤去撤去

倉庫に残っているものを運ぶため、撤去用列車まで作ってしまった

さあ、現実逃避はここまで。ちょっとだけ、サイエンスパック関連の工場を動かしてみる。先程回収してきた、旧工場の各種インサイトを使って重要なデータを生産してみる。

重要なデータ生産ラインの試運転

生産ラインは動いているようだ

しまった。使い残りのインサイト分別・分配部が詰まりを起こしている。

余ったインサイト類をサイエンスパック生産ライン用に分別するラインが詰まった

重要なデータの分配はうまく行っているようだ

在庫していた各種サイエンスパックも試しに流してみたが、ベルトの片側しか使ってないorz

ベルトが片側しか使われていない

なんか、流す量も制御できていないように見える。本当は計60個ぐらいしか流さないはずなんだが、明らかに超えている。

増え続ける生物学サイエンスパック1

詰まってるし。

まず、ベルト片側しか使っていないのはバランサーで解決。

バランサーをいれてやった

あと、どこまでも増え続ける問題はインサータのモード設定(つかんでいるものを出力)ができていなかったせいだった。一個設定してそれをコピペしたつもりが、うまく行ってなかったようだ。以上により、無事に流れるようになった。

寿司ベルトが無事機能するようになった

今日はここまで。