ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 116 宇宙用ソーラーパネルの準備

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 研究予約

 エネルギーサイエンスパック1の生産が始まったので、さっそく研究予約する。一番最初に予約するのは、当然銀河鉄道!今後の宇宙での生産は鉄道ネットワークにより生産区画を結合する構成とする予定。そのためには、銀河鉄道は必須技術なのだ。とくに、あの「重要なデータ」とかいう、4種類すべてのサイエンスパックに必要な材料。あれの生産と分配、そして大量の素材の配分にはLTNを用いた銀河鉄道ネットワークが活躍すると思う。

f:id:donadonasan:20210506151025p:plain

研究予約

また、大型電柱よりも送電距離が長く宇宙空間にプラットフォーム無しで設置可能なポール類も必須技術だろう。線路沿いの配電網としても、プラットフォームなしで置けるという特性は重要だ。(ちなみに空間軌道もプラットフォームがない場所に置ける)

あとはエネルギーカタログと、エネルギーサイエンスパック2かな。お、ついに宇宙船が見えてきた。

f:id:donadonasan:20210506151430p:plain

技術開発ロードマップ

ソーラーパネルの増設

そういえば、ここ最近ソーラーパネルを全く増設していないんだった。増設しよう。

f:id:donadonasan:20210506152155p:plain

ミニマップより。ソーラーパネルがこれしかない

f:id:donadonasan:20210506152244p:plain

実際に電力の需給がやばめ

f:id:donadonasan:20210506154023p:plain

ちょっと増設したらなんとかなった

f:id:donadonasan:20210506154215p:plain

更に増設

あと、高効率なソーラーパネルなども研究予約した。

f:id:donadonasan:20210506154411p:plain

研究予約の追加

そして、下準備として宇宙用ソーラーパネルへの転換も開始。

f:id:donadonasan:20210506154557p:plain

宇宙用ソーラーパネルを量産中

でも宇宙用ソーラーパネルの材料であるマルチスペクトルミラーの確保がボトルネックになってるなあ。なんとかしないと。

f:id:donadonasan:20210506154658p:plain

マルチスペクトルミラーを確保中

今日はここまで。