ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 71 コアマイニング施設稼働開始

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

初代鋼鉄生産ラインおよび鉄鉱山の撤去

コアマイニング施設を建設ロボットに作らせている間に、無事枯渇した鉄鉱山および初代鋼鉄生産ラインを撤去することにした。

f:id:donadonasan:20210319202200p:plain

鋼鉄生産ラインの撤去

f:id:donadonasan:20210319202307p:plain

鉄鉱山の撤去

f:id:donadonasan:20210319202455p:plain

きれいになった

銅鉱山の規模縮小

この銅鉱山もかなり枯れてきているな。不要な掘削機を撤去しようか。

f:id:donadonasan:20210319203059p:plain

稼働していない掘削機が多い銅鉱山

f:id:donadonasan:20210319203201p:plain

すっきり

コアマイニング施設稼働開始

コアマイニング施設のところに戻ったら、施設が稼働してた。さっそくマイニング生成物をメイン工場まで持っていくベルトを敷設する。

f:id:donadonasan:20210319203551p:plain

コアマイニング施設が動いていた

f:id:donadonasan:20210319203718p:plain

ベルトは伸びるよどこまでも

Volcaliteの生産も無事始まったようだ。

f:id:donadonasan:20210319204116p:plain

Volcaliteの生産開始

既存の石ベルトとの合流は贅沢に保管庫経由で。

f:id:donadonasan:20210319204548p:plain

既存の石ベルト(左→右)への合流

銅鉱石も下から右に行ってるのを合流させて・・・あれ?コアマイニング施設からの銅鉱石が途切れた。

f:id:donadonasan:20210319204758p:plain

既存の銅鉱石ベルトとの合流

コアマイニング施設の様子は後で見ることにして、とりあえず鉄鉱石のベルトも伸ばす。途中、銅鉱石などのベルトが工場へと向かうのが見える。

f:id:donadonasan:20210319204940p:plain

鉄鉱石のベルトも伸ばす

鉄鉱石の受け入れ設備も旧式設計だったので、改良。

f:id:donadonasan:20210319205136p:plain

鉄鉱石の受け入れ設備(改良前)

f:id:donadonasan:20210319205210p:plain

改良後。シンプル。

ベルトの設定を変えて、受け入れ設備に鉄鉱石がある場合は貨物列車から鉄を受け入れないようにし、無限に採掘できるコアマイニングドリルからの鉄鉱石を優先的に消費するようにした。これで少しは資源消費量を節約できるはず。

f:id:donadonasan:20210319205432p:plain

ベルトの設定を変更し、受け入れ設備に鉄鉱石がある場合は貨物列車からの鉄鉱石をとおせんぼするようにした

f:id:donadonasan:20210319205632p:plain

銅鉱石も同様に変更

ちなみに、銅鉱石の生産が止まって見えたのは、鉄鉱石が詰まっていたからのようだ。鉄鉱石のベルトを敷設後、銅鉱石は無事流れるようになっていた。

今日はここまで。