ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Avastのせいで確定申告ができない

確定申告で、各種控除を入力する画面まで遷移したあとにどこのボタンも反応しなくなった。

f:id:donadonasan:20210226214911p:plain

控除の入力画面で無反応になった

PCを再起動して一時保存していたデータを使って再開すると、Avast!がこんなダイアログを出してきやがった。

f:id:donadonasan:20210226215012p:plain

Avastによる警告画面

警告ダイアログに出ているURLを何度見直しても合っているので、愉快犯が何か通報してブラックリストに載ったのかな?と思いAvastのシールドを10分間解除。

f:id:donadonasan:20210226215317p:plain

Avastの保護を10分間解除

解除後に改めて保存データから再開したところ、無事ボタンが押せるようになった。Avastひどい。

f:id:donadonasan:20210226215516p:plain

無事控除の入力画面等に遷移可能になった