ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

CSSD-M2B01TPG2VN について

先日購入したCSSD-M2B01TPG2VNなんですが、実は若干キワモノでして。購入前から各地で「コントローラーチップに接触していない」という書き込みが散見され、またAmazonには接触していないことを示す写真も出ていました。でも、その状態で検証して問題なかったんならオッケー!ということで買っちゃったんだけど。

f:id:donadonasan:20190726234157p:plain

CSSD-M2B01TPG2VN 側面写真

おー、見事に空間が。

公式サイトいわく

PG2VNのヒートシンクとサーマルパッドは、Phison E12コントローラに接しておりません。
Phison E12コントローラの内部には温度センサーがあり、コントローラにサーマルパッドを直接貼り付けると、センサーの精度に影響を与えてしまうためです。
PC内部のエアフローを整えて頂くことで、ヒートシンクがNANDフラッシュを中心に高温化の抑制を促し安定動作いたします。 

 一番温度が高くなるのはコントローラだと思うんだけど、いいのかな。それに、

f:id:donadonasan:20190726234913p:plain

CSSD-M2B01TPG2VN 側面拡大

フラッシュメモリの半田バンプの高さと、コントローラ - ヒートシンク間の隙間の大きさがほぼ同じなのも気になる。これ、もしかして半田バンプの高さを考慮せずに設計しちゃったんじゃないか?んで、改善する時間がなかったのでこのまま検証を通してしまったのでは・・・。

・・・通してるよね、検証・・・CSSD-M2B01TPG2VN・・・。

まあ、半田バンプを利用して故意に隙間作っている可能性はあるんだけどね。こんな設計、他では聞かないんだよなあ。それに、わざとこうするならウリ文句に加えてると思うんだよね・・・「高精度な温度計測を実現!」みたいなかんじで。