ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

UnityのConfigurable Jointでバネを設定する方法

UnityでConfigurable Jointを使って単一方向にのみ動くバネを作ろうとして、問題にぶつかったので回避策を含めメモ。

UnityでSpring Jointを使うと全方向に動くバネができる。しかし、これはサスペンションなどの用途には向かない。このような場合はConfigurable Jointを使えば可動軸を指定したSpringを実装できる。・・・はずだった。

しかし、なぜかバネとして動いていないように見える。さっそく簡単なSceneで検証してみたところ、本当に動いていなかった。そこでバネに関連しそうなパラメータを色々弄っていたところ、Linear Limit中のLimitが0より大きいときにバネとして動くことが判明。Unityのマニュアルを見ると、パラメータの説明には該当情報が無いが後半の「弾みとバネ」に、「Spring プロパティーで 0 を上回る値に設定すると」とこっそり書いてあった。そういう大事なことは、パラメータ説明にも書いてくれ。以下、検証動画。