ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

スーパーアマレココでAMV4ではないコーデックを使うと画像が化ける。AMV4というロゴが入る

動画キャプチャ環境を構築するため、スーパーアマレココ 4.20とUt Video Codec Suite 20.1.0を導入したのだが、特定キャプチャサイズでキャプチャ画像が乱れるという現象が起きた。

f:id:donadonasan:20180805103721p:plain

あるべき姿

f:id:donadonasan:20180805103830p:plain

乱れた姿

どうも、このバージョンのスーパーアマレココは、AMV4ではないコーデックを使う場合、キャプチャ範囲の幅が64の倍数でないと正しくキャプチャできないようだ。高さについては問題なし。この現象は、AviUtl等でサイズ変更した場合には起きないので、スーパーアマレココ側のバグで確定である。
しかも、非常に残念なことに、AMV4コーデックを使っていなくても動画にロゴが入ってしまう。これでは、虚偽内容の含まれた動画になってしまう・・・。心底残念なので、スーパーアマレココはPCから削除した。

アマレコTVなら上記バグは起きず、またロゴも最初の数秒だけ入るだけなのでカットで処理できそう。