ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 112 Holmiumの生産開始

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

Holminiteの採掘

ライン全体を試運転するため、Holminiteを採掘してみる。まずは工場北東の鉱床を狙ってみる。

f:id:donadonasan:20210430185927p:plain

まずは北東のHolminite鉱床へ(紫色)

f:id:donadonasan:20210430190155p:plain

これ

f:id:donadonasan:20210430190303p:plain

ビビビッと設置

f:id:donadonasan:20210430190416p:plain

惑星の端っこからも回収

f:id:donadonasan:20210430190456p:plain

ベルトは伸びるよどこまでも

Holmiumの試験生産開始

掘削機に電力が供給され、Holmiumの試験生産を開始した。なんか毒々しい色の煙が出てるw

f:id:donadonasan:20210430190652p:plain

Holmiumの試験生産開始

んで。見たところ・・・

・石が混じってる(フィルタし忘れ)

・粉が生産されていない(水の供給し忘れ)

が起きてるな。直さないと。

f:id:donadonasan:20210430190903p:plain

バグが出たぞー

f:id:donadonasan:20210430191033p:plain

上記のバグを直して無事紫の毒々しい煙が出始めた

そして、生産開始・・・したと思ったら、すぐに止まった。イオン交換樹脂の回転寿司部分が詰まってる。

f:id:donadonasan:20210430191140p:plain

回転寿司が詰まった

インサータは自分に近い方から取り込んでしまうため、この供給方式ではインサータから遠い内回りはいつまで経っても取り込まれない。一方、吐き出す方のインサータは内回りにおいてしまう。その結果、内回りが詰まってしまい生産が止まったようだ。

うーん、インサータが取り込む場所は変えられないから(変えられるMODを入れていない)、外回りに吐き出せるようにして内回りに補充するように作り変えるしかないかな。外回りに吐き出すにはminiloaderを使えばいいか。

f:id:donadonasan:20210430191642p:plain

改善後。無事に動き出した。

ラインが無事できたので、もう1組を反対側に線対称な形で設置する。

f:id:donadonasan:20210430191859p:plain

線対称、意外とむずかしい。混乱する。

ちなみにイオン交換樹脂を流す前はこんな感じ。右上が出力。 

f:id:donadonasan:20210502193639p:plain

Holmium Powderの生産ライン

材料を流してみたところ、無事に生産を開始。よし。

f:id:donadonasan:20210502194042p:plain

生産開始

今日はここまで。