ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 105 Astronomic Science Packのライン建設の続き


f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

Astronomic Science Packのライン建設

サイエンスパックの材料を作る望遠鏡群のレイアウトも試行錯誤しながら決定。共通の材料を2本のベルトに出力し、一方はつづら折りベルトとすることでコンパクトなラインにしてみた。でも、今考えてみると工場からベルトを3本出したほうがシンプルで良かったかもしれない。

f:id:donadonasan:20210425202145p:plain

望遠鏡のライン

望遠鏡から出てきたデータをもとに、Science Packの材料を作る。ここはシンプル。

f:id:donadonasan:20210425202401p:plain

Science Packの材料をつくる

最後のベルト部分はちょっとややこしい。でもきっと動く・・・・はず。

f:id:donadonasan:20210425202621p:plain

なんかややこしいベルト

材料を入れて、動くかどうか試してみる。

f:id:donadonasan:20210425202853p:plain

ラインを動かしてみた

え・・・黄色い・・・まさか、電力不足か?

f:id:donadonasan:20210425202947p:plain

黄色くなった

あと、動いていない奴らがいる。

f:id:donadonasan:20210425203044p:plain

動いていない

はて。ロングアームインサータのベルトには何が流れるべきだったんだっけ。

f:id:donadonasan:20210425203145p:plain

もうちょっと広い範囲を見てみよう

あ。ベルトが敷設途中になってる(右上)。敷設したら、無事動き始めた。

f:id:donadonasan:20210425203312p:plain

施設稼働開始

発電能力の増強

電力不足が露呈したので、ずっと放置していた発電設備を拡充することにした。まずは領土の拡張から。

f:id:donadonasan:20210425203715p:plain

プラットフォーム足場の設置

そしてどんどんソーラーパネルを置く。

f:id:donadonasan:20210425204348p:plain

ソーラーパネルをどんどん置く

電力状況はかなり改善したな。もう少しパネルを置いたら終わりにしよう。

f:id:donadonasan:20210425204320p:plain

電力状況が圧倒的に改善

生産ラインの作業ミス

電力が改善したので、再びAstronomic Science Packの生産ラインへ。あれ?パイプに流体が流れていない気がする。

f:id:donadonasan:20210425204612p:plain

生産していない!流体がいないせいか?

f:id:donadonasan:20210425204927p:plain

流体を流したら無事に生産開始

あ。こんどは材料の供給が切れた。なぜだ?

f:id:donadonasan:20210425205038p:plain

材料の供給が途絶えて生産が止まった

あれ。冷却材が足りなくなっている。

f:id:donadonasan:20210425205127p:plain

冷却材不足

パイプが切れてるぅぅぅぅ!

f:id:donadonasan:20210425205206p:plain

パイプカットされていた

直したら、無事生産が再開した。

f:id:donadonasan:20210425205249p:plain

生産再開

他にも排出し忘れなどの小さなミスはあったけど、直したらちゃんと稼働した。よしよし。

f:id:donadonasan:20210425205422p:plain

小さなミスの例:排出ベルトを接続し忘れたせいで溢れてる

今日はここまで。