ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 97 ついに他惑星へ進出

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 他惑星へ進出

このところ忙しくて気持ちが落ち込んでいたので、気分転換に他惑星へと進出することにした。まずはBerylを入手することにする。採掘候補となる星は2つ。RanolinとMercurialである。

まずはRanolinの様子を見てみる。広大な土地にポツンポツンと鉱山がある感じでちょっと大変そうだ。

f:id:donadonasan:20210419195204p:plain

Ranolinの性質

f:id:donadonasan:20210419195436p:plain

Ranolinの様子

次にMercurialの様子を見てみる。コンパクトな土地に資源がまとまっているのは良い。水が無いのは大変だが、発電は太陽光とし製造に必要なものは外部から持ち込むことにしよう。

f:id:donadonasan:20210419195529p:plain

Mercurialの性質

f:id:donadonasan:20210419200033p:plain

Mercurialの様子

目標を決めたので、次は出発準備。Nauvisに戻るためのロケット打ち上げ施設が無いと詰むので、念入りに用意する。といっても、惑星開発用のアイテムセットのような要求倉庫を準備してあるのでそこからアイテムをがさっと持ってくるだけだけど。

f:id:donadonasan:20210419200255p:plain

がさっと持っていったため、要求倉庫にロボットが殺到

Mercurialに到着

Mercurialに到着したのでまずはお掃除。

f:id:donadonasan:20210419200628p:plain

Mercurialに無事?到着

f:id:donadonasan:20210419200702p:plain

お掃除

Nauvisへの帰還に最低限必要な設備である、ランディングパッドや液体ロケット燃料の生産設備、発射設備を設置する。

f:id:donadonasan:20210419200920p:plain

Nauvisへの帰還に必要な設備

そしてKIAIで発電設備を設置する。

f:id:donadonasan:20210419201019p:plain

軽くKIAIを入れてソーラーパネルを設置

それから蓄電池も。

f:id:donadonasan:20210419201108p:plain

蓄電池の設置

持ってきたソーラーパネルを使い切ってしまった。まあ、こんだけ置けばロケットの打ち上げぐらいはできるだろう。

f:id:donadonasan:20210419201210p:plain

とりあえずこんなかんじ

おっけー、工場が動き始めて無事にロケットが生えた。

f:id:donadonasan:20210419201322p:plain

にょき

あとは、隕石が落ちて施設が死んだら詰むので防衛施設も設置する。

f:id:donadonasan:20210419201431p:plain

隕石防衛施設を4基設置

電力は・・まあ、防衛施設への充電が終わればなんとかなるだろう。

f:id:donadonasan:20210419201610p:plain

電力はきつい

とりあえず第一歩は踏み出せたので、本格的な準備のためにも一旦Nauvisに戻ろう。

f:id:donadonasan:20210419201721p:plain

Nauvisへ戻る


今日はここまで。