ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 07 石油プラントの大改造

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

青いサイエンスパック第2ラインの建設

青いサイエンスパックが気持ち足りないので、第2ラインを作った。第1ラインをコピペして、手作業で施設を置いていく。早く建設ロボットがほしい。

f:id:donadonasan:20210119120704p:plain

青いサイエンスパック第2ライン

現状

降誕の地は今はこんなかんじ。

f:id:donadonasan:20210119121028p:plain

降誕の地

一方、マップ全体はこんな感じ。まだ探索が進んでいない。鉄道も未導入。

f:id:donadonasan:20210119121122p:plain

マップ全体図

電力はちょっとカツカツ。

f:id:donadonasan:20210119121202p:plain

電力状況

なので発電所をちょっと増設しておいた。

f:id:donadonasan:20210119121306p:plain

発電所増設

また、何かと必要になるコンクリートの生産を開始。水が必要なので面倒。

f:id:donadonasan:20210119121424p:plain

コンクリートの生産

石油プラントの大改造

発展的な石油加工が可能になったので、石油プラントの大改造を開始。発展的なほうが、より石油製品を作れるのだ。

f:id:donadonasan:20210119121532p:plain

発展的な石油加工

なぜ大改造が必要か、というと。必要なスペースがぜんぜん違うのだ・・。

f:id:donadonasan:20210119122039p:plain

左:改造前、右:改造後

f:id:donadonasan:20210119122142p:plain

既存施設に干渉しまくる

原油処理設備は2列構成にする予定なので、2列めを1個だけ置いてスペース確保。

f:id:donadonasan:20210119122321p:plain

2列めスペース

余った重油軽油にしたり、余った軽油をプロパンにする設備。これがないと、タンクが溢れて生産が止まってしまう。

f:id:donadonasan:20210119122456p:plain

残量自動調整設備

固形燃料の生産設備。原子炉ができるまでは、固形燃料を燃やして電気を作るし電気炉も未導入で鉄、銅、鋼鉄の生産には燃料が必要なので多めに建設。

f:id:donadonasan:20210119122628p:plain

今日はここまで。