ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Lenovo ThinkPad T14(AMD)がスリープから勝手に復帰してしまう現象対策メモ その1

Lenovo ThinkPad T14 (AMD)がなぜかスリープから勝手に復帰してしまう現象が起きている。電源プランをデフォルトのまま運用していれば復帰しても10分後に再びスリープするので問題ないかもしれないが、自分は電源接続時の自動スリープをOffにしているため問題である。そこで、なんとかしようとしてみた。以下、作業メモ。

イベントビューアーのログを確認してみる

Windowsログのシステムを見て、Kernel-Powerを探し復帰理由をチェックしてみる。・・なんだこれ。Lid(ノートPCのフタ)を開けた、とかキーボードにより、とか書いてある。そんなことはしていないのに。あと、netwtw10からのイベントID:7025, 7026がスリープ中に大量発生している。毎分2回も、だ。そして、スリープから復帰すると発生しない。なんだこれ。

BIOSの設定を初期化してみたりしてみる

BIOSの設定を初期化してみたが、ダメだった。その他色々チャレンジするも、改善せず。

Lenovoのサポートに相談してみる

LenovoのサポートにWebチャットで相談してみるも、「回復ツールを使って初期状態に戻してみてください」との指示。まあ、それをやれば何とかなるだろうけど・・・w

回復ツールを使って初期状態に戻してみた

回復ツールを使って初期状態に戻してみたあと、電源プランを自分の用途に合わせて設定だけした。変更内容:

  • 電源接続時の「ディスプレイの電源を切る」:10分→適用しない
  • 電源接続時の「コンピュータをスリープ状態にする」:10分→適用しない
  • バッテリ駆動時の「カバーを閉じたときの操作」:何もしない
  • 電源接続時の「カバーを閉じたときの操作」:何もしない

ネットワークには未接続のままとし、回復直後の状態から極力変化が無いようにしている。この状態で5分ほどスリープさせ、イベントビューアーを確認してみたところnetwtw10からのイベントが減少傾向だった。以前はずっと出ていたnetwtw10からのエラーが、スリープ開始から数分後に出てくるbitlockerからのイベントを最後にでなくなった。これは行けるかも?とりあえず数時間オーダーのスリープにチャレンジしてみる。

自分へのメモ:そういえば、以前BitLockerのリカバリー画面が出てきたことがあった。そのとき暗号化キーがわからず、スキップしてしまってたが本件に関係あるかな?netwtw10のエラーが連続していたころは、BitLockerからのイベントがなかった気がする。BitLockerからのイベントが無かったからnetwtw10のエラーがひたすら出続けた、とかはあるのかなあ。