ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

スペース・エクスプローラー 0.3.xが公開

Factorioの大規模MODであるスペース・エクスプローラーが0.2.xから0.3.xへと大規模アップデートされた。その結果、レシピやら何やらが大規模に変更され、今までの生産ラインが全て無駄に。宇宙でまだ生産開始していないかったのに・・・。また、AAI Industoryが必須MODとなり、その結果地上の生産ラインも壊滅してしまった。

まあでも、また設計を楽しむ事ができると前向きに捉えつつ、変更点を見てみる。

宇宙での研究用アイテムは、以前と同様の天文・材料・生物・エネルギーの4種に加え、従来は地上で製造可能だった白いサイエンスパックがロケットサイエンスパックという名前になって宇宙での製造となった。

f:id:donadonasan:20200704112001p:plain

ロケットサイエンスパック

これの材料にVulcanite blockというものが見えるが、これは0.3.xで追加された新鉱物Vulcaniteを精製したもので、惑星nauvis等でのコアマイニング時に取り出される。

追加された新鉱物は他にもあり、それらはnauvisでは採掘できない。それらが必要な場合は他の惑星や月、アステロイドベルトに行く必要がある。追加されたのはベリリウムインジウム、Holmium、Cryonite、Vitamelenge、Naquatite。これら新鉱物は宇宙での上位サイエンスパック作成に必要だが、既存のアイテム製造に使うことで既存アイテムの原料を半減させたりもできる。

f:id:donadonasan:20200704112957p:plain

Vulcanite blockを使うと鉄の製造効率が1.5倍になる

f:id:donadonasan:20200704113158p:plain

ベリリウム板を使うと出来上がる貨物ロケットセクションが2倍になる

MODの日本語版は作業着手されているようだが、未完の模様。

AAI系MODの日本語版は作業完了しており、MODへの反映待ち。