ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

ハンプの丘へとつながる線路の長さ

ハンプを作るため、てきとーに12.5mのレールをR=100で曲げて作ったら、勾配がきつすぎて貨物列車が登れなかったw

f:id:donadonasan:20191104001716p:plain

急勾配すぎた縦カーブレール(12.5m R=100)

じゃあ、どうすればいいのか?ちゃんと作るにはハンプ形状の情報が必要なのだが、現代日本にハンプヤードがないせいか情報が無い・・・塩浜操車場の配線図にもしかすると書かれているか?

senrohaisenzu.cocolog-nifty.com

問題は、配線図の読み方がわからないことだ。解説しているサイトも見当たらないし、書籍も見つからない。おそらく、この図の右下にある図形が勾配を表しているのだろうけど、位置を表しているっぽい数値(2000等)が平面図に書かれている数値と合わないんだよなあ。平面図だと位置2000はハンプのはるか手前になっている。

f:id:donadonasan:20191104014357p:plain

ハンプ勾配?

でも、その下に書かれている‰っぽい数値はそれっぽいんだよなあ・・・。とりあえず、これをハンプ形状と仮定して作ってみるか。

あとで、下記にあるインドの例?と照合してみよう。単位がインチやらヤードやらなので、わけわからないが。

https://www.brainkart.com/article/Types-of-Railway-Yards_4351/