ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

鉄道車両の車輪をカプセルColliderで模擬してみる(スピードアップ編)

動力車で車輪を回すのに、Capsule ColliderとHinge Jointをつかっているんだけど、なぜかHinge JointのMotorに設定したTarget Velocityを大きくしても最大速度が上がらない。

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車輪の設定

なんでかなーとあっちこっちの設定をみていたら、プロジェクトの設定に「デフォルト最大角速度」なんてのがあって、それが7に設定されていた。

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プロジェクトの設定>物理シミュレーション

これを70にしたら、一気に速度UP!ただ、ここの数値はあまりいじりたくないなあ。「デフォルト」と言っているので、おそらく個別に設定できるのだろうけど。

・・・なんと。スクリプトからじゃないと個別設定できないのか。設定項目はRigidbody.maxAngularVelocityでした。ちょっと設定面倒だなあ。