ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

貨物ヤードシミュレータの構想

前々から作ってみたかった、貨物ヤードのシミュレータをUnityでやってみることにする。てきとーに作り始めてもいいんだけど、やはり「どんなものを作りたいか」を明確にしないと、やりづらいので構想を明文化する。

概要

L4カーを有するハンプヤードにおける、貨物列車の分解・仕分け・組成のシミュレーション

詳細仕様

・ハンプ数:1

・ハンプ高さ:4m

・仕分線の本数:4

・仕分線の長さ:貨物8+機関車1+L4カー作業分

・線路:狭軌、レール間隙間あり、30kgレール

・リターダ数:2群、空気圧式

・能動的に動作するもの:機関車、L4カー、分岐器、リターダ

・受動的に動作するもの:貨物

・物理値・Unity内単位の換算:

  ・1長さ = 1m

  ・1重さ = 1kg

・L4カーの制御:L4カー及び線路上のセンサ情報ベース、連続制御方式または区間逐次制御方式

・ハンプから下る貨物の編成数:1~4

・音:レールの継ぎ目音、ディーゼル機関車音、貨車の衝突音

・貨車モデル数:複数

・貨車車重:貨物起因のばらつき有り

・貨車の走行抵抗:一定(車重による影響なし)

 

こんなところだろうか。