前々から作ってみたかった、貨物ヤードのシミュレータをUnityでやってみることにする。てきとーに作り始めてもいいんだけど、やはり「どんなものを作りたいか」を明確にしないと、やりづらいので構想を明文化する。
概要
L4カーを有するハンプヤードにおける、貨物列車の分解・仕分け・組成のシミュレーション
詳細仕様
・ハンプ数:1
・ハンプ高さ:4m
・仕分線の本数:4
・仕分線の長さ:貨物8+機関車1+L4カー作業分
・線路:狭軌、レール間隙間あり、30kgレール
・リターダ数:2群、空気圧式
・能動的に動作するもの:機関車、L4カー、分岐器、リターダ
・受動的に動作するもの:貨物
・物理値・Unity内単位の換算:
・1長さ = 1m
・1重さ = 1kg
・L4カーの制御:L4カー及び線路上のセンサ情報ベース、連続制御方式または区間逐次制御方式
・ハンプから下る貨物の編成数:1~4
・音:レールの継ぎ目音、ディーゼル機関車音、貨車の衝突音
・貨車モデル数:複数
・貨車車重:貨物起因のばらつき有り
・貨車の走行抵抗:一定(車重による影響なし)
こんなところだろうか。