ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

L4カー モータカーをちまちま更新

モータカーを引き続き更新。

謎の箱更新

写真照合したら寸法狂っていたので修正。また、箱と本体の接続方法を修正。ついでに、ケーブルが出てくるところを正確な形状にした。

f:id:donadonasan:20180828002429p:plain

摺電部

f:id:donadonasan:20180828003811p:plain

L4カー 摺電部

L4カーの摺電部の構造はこうなってるっぽい。すなわち、摺電部はスプリングによりレールに押し付けられていて、接触角の変化は回転軸が吸収する。やってることはシンプルなんだけど、部品点数が多い。これは多分、本体をレール上に置くときのことを考えてのこと。スプリングで摺電部を押し付けるという構造なので、レールが無いときは摺電部がレール位置よりも内側に来る。これでは、車体をレール上に置けない。そこで、おそらく下図のようにパーツを外してから本体を置けるようにしていると思われる。・・・それでも、なぜアームの支点がこんな構造なのかは謎なんだけど。

f:id:donadonasan:20180828004659p:plain